ニラベルトの生活史

生活のアーカイブ

「デジモンハリケーン上陸!」を観た

映画デジモンアドベンチャー02 デジモンハリケーン上陸!! 超絶進化!!奇跡のデシメンタル 子どもの頃、この映画がすごく好きだった。2、3回しか見たことないけど「いい映画だったなぁ」とフワァッ記憶がたまに蘇っていて、ついに昨日アマプラで十数年ぶり…

村上春樹「羊をめぐる冒険」を読んだ

読むのに2週間かかった。 ストーリーとしては緩急がなくぼんやりしているし、女とセックスばかりしているし、なんかキザだし「きついわ…」と思いながら読んでいたけど、徐々に世界観にハマっていった。 まずはハードボイルドな世界観と青春。タバコとビール…

翔んで埼玉を観た

まぁ面白かった。 二階堂ふみ可愛い。 埼玉が海を目指してトンネル掘ってたのマジ? 埼玉vs千葉の有名人自慢バトル笑った。 ジャガーのシルエットかっこよすぎる。

「死にがいを求めて生きているの」を読んだ

朝井リョウ著 対立と螺旋の話。 「何者」以来の朝井リョウ。 雄介と智也、2人の対立をめぐる物語。2人が少年から青年になるまで、看護師、転校生、女子、大学生、中年ディレクターの視点から2人の物語を紡いでいく。植物状態で眠る智也と献身的に見守る美し…

「デジモンアドベンチャー Last Evorution 絆」を観た

いやーもう最高でした。 予想以上に完成度が高かったし、初代愛が溢れていた。 少年少女、は映画館にさっぱりいなくて当時の少年少女ばっかり。 もう二十周年なんだね…。 とにかく当時デジモン初代を観てた人たちにとってはサービス満点の映画でした。 ・ボ…

「ベイビードライバー」を観た

幼い頃に交通事故に遭い、両親を失い聴覚障害を患った青年主人公。常にイヤホンをつけて音楽を聴いていれば耳鳴りは聞こえない。そんな主人公は借金を返済し裏社会から足を洗おうと、天才的なドライブテクニックで犯罪者の「逃し屋」の仕事をこなす中、ある…

「ジョジョ・ラビット」を観た

あらすじは…前半寝てしまった。 ゆえに後半あまり集中できなかった。 カレーをお腹いっぱいに食べてからの映画は良くないらしい。 悔しいのでもう一回観る。 印象的だったのはお母さん。どんな厳しい状況でも希望を持てたのは、いつも変わらずに踊るように生…

『本当の「頭のよさ」ってなんだろう』を読んだ

斎藤孝著 面白かった。小学生、中学生を対象に「頭のよさ」について8つの切り口から見ていく本。 大人の私が読んでも「これは大事だな」と思うところがたくさん。文字が大きく200ページ強なので一気に読めました。 気になるところとしては、内容はポジティブ…

「嫌なこと、全部やめても生きられる。」を読んだ。

プロ奢ラレヤー著 これ読んだの2週間前ですね。 早くも感想アーカイブ、崩壊が近い。 面白かったのが、最後に著者らしいどんでん返しがあるところ。とても好き。逆に本の内容に説得力を帯びさせる演出。むしろそういう「ゴーストライター」的な著者は多いの…

「星の子」を読んだ

「星の子」今村夏子 主人公ちひろは出生児から病弱であり、救いたさに両親はある宗教にのめり込んで行く。中学生ちひろも宗教に対し肯定派であったが、徐々に気持ちは変化していく。 ちひろ目線で描かれた小説。そこから見える物事に他者の意思はないため、…

「パラサイト 半地下の家族」を観た

貧困に苦しむ家族の長男が富裕層の家から家庭教師を頼まれ、それから貧困家族が徐々に富裕家族を寄生していく。 とてつもなく面白かったけど、すさまじくキツい。しばらくは観れない…どんよりして帰った。それでも2時間ちょっとがあっという間に感じ、スクリ…

「宇宙よりも遠い場所」を観た

女子高生4人が南極大陸を目指す物語。 めちゃくちゃ面白かった。 絵柄も綺麗で、構成も丁寧。キャラも可愛い。キラキラした青春を友情を描いていると思いきや、個人的に生々しい人間らしさも描かれている気がする。1話は素晴らしくて、2話以降の前半はやや失…

「マイ・ブロークン・マリコ」を読んだ

ガラの悪いOLが営業外回り中に入った定食屋のテレビで、1週間前にも会っていた親友のマリコが薬物で自殺したニュースを目にする。DV父のもとから遺骨を奪い、遺骨とともに海を目指して旅に出る。 あっと言う間に読み終わった。読んだというか読まされた。首…

「トゥルーマン・ショー」を観た

普通に育ち、普通に働き、普通に結婚し、普通に暮らした30年間の主人公の人生はずっと全世界に生放送されていた。それは超人気番組で…。 面白かった。ブラックユーモアなヒューマン映画。終わりはハッピーになるのかバッドになるのかドキドキしながら観た。…

「スマホを落としただけなのに」を観た

会社勤めの30歳前後の男がタクシーにスマホを落とし、それを拾ったのが運悪く黒髪ロング美人を狙うサイコパス殺人鬼だった話。そのスマホは本人の元に返ってくるも、殺人鬼に乗っ取られてしまい、SNSなどを通じ黒髪ロングのヒロインをはじめ、周りの人間関係…

深爪「立て板に泥水」を読んだ

深爪「立て板に泥水」 面白かった。なんともない日常を、俯瞰するように面白い視点で切り出して、心地いい痛快な言葉で調理していく。めちゃくちゃ読みやすいコラム。 その中から印象に残った文を一部抜粋。原文のままではない箇所も多々ありますがあしから…

2020 ブログ開始

20歳代後半男による雑記・備忘録です。 主に本、漫画、映画、アニメなど。